賃貸管理people…

  • 賃貸管理業者に頼める業務

 

賃貸管理業者に頼める業務


昔は、自宅の使っていない部屋を貸間として他人に貸したり、自宅の隣りの空いている土地にアパートを建てて部屋を貸すというケースが一般的でした。その場合は、大家さん自身が、入居者の苦情対応をしたり、家賃の集金に回っていました。借主のすぐそばに大家さんが住んでいるわけですから、大家さん自身が賃貸管理するとしてもさほど大変ではなかったためです。また、大家と借主との間に、日常的な付き合いも生まれますから、深刻なトラブルが発生してしまうケースもあまり多くありませんでした。しかし、近年では、大きく状況が変わってきています。
 30〜40年程前から、遊休土地を活用する目的や積極的な資産運用目的で、賃貸経営を行う人が増加しました。その結果、賃貸物件のすぐそばに大家さんの家があるというケースがほとんどなくなりましたし、複数の場所にいくつもの賃貸物件を所有しているという大家さんが増加しました。そのような状況で大家さん自身が賃貸管理をするのは困難ですので、専門業者に管理を委託するケースが多くなりました。現在では、賃貸物件の大半が専門業者の管理下にあります。そのようになった一因には、素人の管理ではなく、プロによる質の高い管理を望む入居者が多くなったという背景も存在しています。
 賃貸管理業者は、大家に対しては安定的な経営を、入居者に対しては快適な生活を提供することを、その任務としています。具体的には、入居者のクレーム処理や滞納家賃の集金、入居審査、空室対策、建物の清掃などを依頼することができます。