賃貸管理people…

  • 賃貸管理と管理会社の選び方

 

賃貸管理と管理会社の選び方


賃貸管理とはアパートやマンションなどの賃貸物件を管理する仕事で、物件の管理や賃料の管理などを行っています。
物件の掃除から破損修理や補修、賃料の集金などを主に行っています。

物件の貸主であるオーナーと管理委託契約を結んで、管理業務を代行しています。
不動産会社が行っている場合が多く、建物のメンテナンスや借主からの要望への対応、退去時の清算業務など、賃貸物件に関わる管理業務を一括で請け負っているケースも少なくありません。
管理会社は管理業務を行う代わりに貸主から管理手数料をもらっています。

また、仲介業務を同時に行っている会社もあります。
管理物件に空き室が出た場合、入居者の募集を行って貸主と借主との賃貸契約を仲介しています。
自社が管理している物件のみを扱っている場合が多く、仲介会社とは本質が異なります。

この場合、仲介手数料も自社利益となります。
また、賃貸契約の更新手続きも行っていて、更新料手数料を得ています。

賃貸管理会社を選ぶポイントとしては、該当エリアに対して強いかどうかを見極めるのが大切です。
大手管理会社は信頼性が高くて安心感があり、幅広く手厚いサービスを展開しています。
また、地域密着型の管理会社は長年の実績があり、その地域に対する知識も豊富です。

どちらにもメリットがあるので、依頼する際のサービス内容やサポート体制などを比較検討し、ニーズに合った会社を選ぶのが大切です。
管理会社に対する信頼性や営業状況を考慮して、選ぶのが良いでしょう。