賃貸管理people…

  • 賃貸管理会社の業務って何?

 

賃貸管理会社の業務って何?


賃貸管理とは、賃貸物件の管理や物件のメンテナンス、家賃の集金、そして入居者から受けるクレームの対応などが主な業務となります。

賃貸管理会社に物件を紹介してもらうことも可能で、自社で管理している物件が主ですが、オーナーや物件の多くの情報を持っているので、物件を借りる際に絞り込みやすいです。

家賃の支払い時期なども、賃貸の場合は支払日が決められていますが、管理会社に相談、交渉することで、確実に支払いのできる日にちに変更してもらうということも、場合によっては可能です。
入居後の設備不良や、隣人トラブル、ゴミ出しのルールなどにも対応してくれるので、安心できる印象です。

入居審査や、入居時の鍵の交換、火災報知器やガス、エレベーターの点検、共有スペースの清掃なども賃貸管理会社が専門の業者に委託をして行っています。
賃貸管理会社は物件毎に違いますし、業務の内容も多少異なることもありますが、賃貸物件の清掃や、室内のリフォームなどキレイに保たれているところは、管理もきっちりされている印象です。

入居前や、入居後に管理会社に連絡をして、きちんと挨拶をしておくのも基本です。
入居する側も、修理が必要になった場合など連絡が取りやすくなりますし、どんな感じの管理会社なのかも対応で把握できます。
また、昨今では隣人トラブルやクレームも多い為、不安を抱えていらっしゃる管理会社も多いので、連絡をすることで、お互いに安心できますよね。